eお薬手帳とは

「eお薬手帳」とは、お手持ちのスマートフォンで、お薬の管理、情報閲覧などが簡単にできるアプリです。


 もちろん、ご利用の皆様が安心して扱えるよう、公益社団法人日本薬剤師会が監修して、機能の提供して頂く(データ保管、運営)(株)NTTドコモさんは、商用利用を目的とした患者さんのお薬情報の二次利用は行わないこととなっています。


 安心してお薬を服用、また、市販のお薬をはじめ、様々な医療機関からのお薬をこのソフトで管理することで、お薬の重複や飲み合わせのチェック、アレルギー歴や副作用歴の確認などが可能となります。





eお薬手帳(App Store)


監修 公益社団法人日本薬剤師会







eお薬手帳(GooglePlay)

監修 公益社団法人日本薬剤師会




※お薬手帳とは


お薬手帳は、みなさまが使用しているお薬の名前や使い方などに関する情報を、過去のアレルギーや副作用の経験の有無と併せて、経時的に記録するためのものです。


現在ご使用中のお薬はもちろん、過去に使用されたお薬の情報が手帳に記録されているので、いつでもご自身のお薬に関する情報を容易に確認することができます。


また、診察や調剤を受ける際に、医師や薬剤師にお薬手帳を提示していただくことで、お薬の重複や飲み合わせのチェック、アレルギー歴や副作用歴の確認などが可能となるので、より安心してお薬を使用していただくことができます。



閲覧数:9回

関連記事

すべて表示